「マッスル北村メモリアルBOOK」と「マッスル北村 伝説のバルクアップトレーニング」を読みました

皆さんは「マッスル北村」という人物をご存知でしょうか。

マッスル北村 - Wikipedia

 

私は10年ほど前から知ってはいたのですが、先日インターネット上でマッスル北村氏に関するまとめサイトの記事を見掛けたのをきっかけに動画なども見ていたら思いっきりハマってしまいました。

 

私の知人も、上にリンクを貼った記事をたまたま見たようなのですが、
「ゆうちゃん(私)は、マッスル北村と同じにおいがする」
とのこと。どういうことなの……。

 

凄い。ただただ凄い……。
食事内容も凄いのですが、心底楽しそうに美味しそうにしているところが実に良いですよね。あと、冷凍ササミをミキサーに掛け、シェイクを作って飲み干した後、「鳥さんが可哀想だからネ」と言いながらミキサーを水で濯いで、その水まで飲み干すところなんかも印象的です。

 

島田紳助氏との対談も面白いです。マッスル北村氏の人生観や人柄は、本当に独特で魅力的です。

 

マッスル北村氏に関する書籍 

2000年8月3日に急逝したマッスル北村氏ですが、その人気は今でも続いており、2010年代になってから、氏に関する2冊の書籍が刊行されています。動画を見てマッスル北村氏にハマった私は、その2冊を即座に購入しました。

 

まずはこちらの「マッスル北村メモリアルBOOK」を読みました。マッスル北村氏に縁のある人物たちが書いた、氏に関するエピソードを集めた1冊となっています。集められたエピソードは、どれもマッスル北村という人物のもの凄さを感じさせるものばかり。

 

この本の奥付のページにはマッスル北村氏の直筆のメッセージ入りの写真が載せられています。そのメッセージが私はとても好きです。 

この言葉は、マッスル北村氏自身の名前である「克己」に掛けた言葉であり、なおかつ、氏自身の信念を強く表したものであると私は思います。

 

 

マッスル北村 伝説のバルクアップトレーニング 2012年 10月号 [雑誌]

マッスル北村 伝説のバルクアップトレーニング 2012年 10月号 [雑誌]

 

こちらの「マッスル北村 伝説のバルクアップトレーニング」も面白かったです。マッスル北村氏が実際に行っていたトレーニングメニューが写真入りで紹介されているのも興味深かったですし、マッスル北村氏自身が記した半生記も大変読み応えがありました。

 

1千回と1千1回とでは天と地の隔たりがあった。まさに最後の1回は全身全霊の限界力を振り絞った一発。その前の1千回はこの1回のためのお膳立てに過ぎない。

これもまた印象的な言葉です。

 

氏のエピソードはとにかく何もかもが破天荒で、「そこまでやるか……」と開いた口が塞がらないようなものばかりです。これが本当に面白いし、元気を貰えます。私も5年ほど前からジム通い(体調が良いときに週1回程度ですが)をしているのですが、もっと体を鍛えたくなりました。そして、体だけでなく心も大きい人間になりたいという思いが湧いてきました。

 

マッスル北村さんのお陰で元気が湧きました。ありがとうございます。私も自分が信じる道をひたすらに邁進していきたいと思う次第です。