【銭湯】「萩の湯」がとても良かった

このツイートを見て興味を持ち、私も先日「萩の湯」に行ってきた。 とても良い銭湯だった。 僕が激推ししてる、上野寿湯のお兄ちゃんが鶯谷に作った「萩の湯」がめっちゃいい、みたいな話を聞いててやっと今日来れたんだけどマジで良かった!出来たてで綺麗…

「マッスル北村メモリアルBOOK」と「マッスル北村 伝説のバルクアップトレーニング」を読みました

皆さんは「マッスル北村」という人物をご存知でしょうか。 マッスル北村 - Wikipedia 私は10年ほど前から知ってはいたのですが、先日インターネット上でマッスル北村氏に関するまとめサイトの記事を見掛けたのをきっかけに動画なども見ていたら思いっきりハ…

「私が感じてきた生きづらさ」と「これから学んでいきたいメンタルケア」

私は昔から生きづらさを感じてきた。中学校に上がったくらいの頃からそれは顕著になり、中学・高校の6年間は、私のこれまでの人生30年間において地獄とも言えるような期間であった。 「アスペルガー症候群」を知った日 18歳の私は、その生きづらさの原因を探…

【仏教(禅)】「臨済録」を読みました

私は数か月前にとある本を読んで仏教、特にブッダの教えに興味を持った。それについては以下に示す過去記事に書いてある。 shugyou-nikki.hatenablog.com 2週間ほど前から私は、禅に関する本を読んでいた。「臨済録」という本だ。 臨済録 (岩波文庫) 作者: …

辛抱強くやり通すことは美徳ではない

学校に通っている皆さんは夏休みに入ったでしょうか。夏休み前の最終日には通知表が配られるんでしたっけ。今は2学期制になっていて夏休み前に通知表が配られない人も多かったりするのかもしれませんね。 ふと、通知表に関するエピソードを思い出しました。…

勉強・筋トレ・仏教

私は人間関係というものがとても苦手だ。家族とも上手く関係が築けなかった。「仲良し家族」なんてフィクションの中だけのものだろうとかつては思っていたけれど、どうやら現実にも存在するらしくて驚いた。学校も苦手だった。授業は退屈だし、同級生たちは…

30歳になるにあたっての今後の目標は「毎日8時間以上寝ること」

私は今年で30歳になります。30歳になるにあたっての今後の目標は何か、と問われたら私はこう答えます。 「毎日8時間以上寝ること」 これまでを振り返って 私のこれまでの30年間を振り返ってみて、「良かった」と思える時期は、就学前と大学時代です。この2つ…

「反応しない練習」

shugyou-nikki.hatenablog.com 前々回の記事で、最後にちょろっと1冊の本を紹介しました。 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者: 草薙龍瞬 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2015/07/31 メディア: 単行…

「けものフレンズ」が好きだ

先日やっとBD第1巻、第2巻を入手しました。 けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1) 作者: けものフレンズプロジェクトA 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/03/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (20件) を見る けものフレンズBD付オ…

IQ129の出来損ない

shugyou-nikki.hatenablog.com 前回の続きです。 WAIS-Ⅲを受けたところ、全検査IQ129(言語性IQ139、動作性IQ112)と、数値としては高い結果でした。 しかし、自分が周囲と比べて優れているとは思っていません。むしろ、幼少の頃からずっと「自分は出来損な…

WAIS-III成人知能検査を受けてみました

3か月ほど前のこと。「何か困りごとが発生した時、すぐに専門家に相談できるようにしておきたい」と考え、良い心療内科を探してみることにしました。 そこで、11年ほど前からうっすらと興味のあったWAIS-Ⅲを受けに、心療内科へ行ってみることに。そのクリニ…

ブログ開設

30歳目前にして心が崩壊しました。 昔から、苦しみを感じることの多い人生でした。30代こそは、少しでも苦しみから逃れ、少しでも絶対的幸福を獲得する10年間とするべく、今から心を入れ替えてまいりたいと思っております。本ブログの開設はその一端です。 …